台風第12号が接近しています!!

From広島市災害対策本部

気象台によりますと,7月29日15時から18時に本県に最接近する見込みです。→(台風情報(気象庁HP))

 

28日の0時ころには強風域に入る見込みですので,暴風や高波に警戒するとともに,大雨による土砂災害,浸水害,河川の氾濫に注意が必要です。

 

今月の初頭に起きた豪雨災害もあって,県内各地は,土石流や河川の氾濫,ため池の決壊がいつ起きてもおかしくない大変危険な状況にあります。

 

県民の皆さんには次の点に注意して,安全の確保を第一とした行動をお願いします。

 

 〇 台風が近づく前に,避難場所や避難経路を家族で確認してください。

 

お近くの避難場所などについては,こちらから検索することができます。 →(避難場所検索)

 

 〇 非常食やラジオなどの非常時の持ち出し品を準備しておいてください。

 

 〇 屋外においてあるものの固定や排水溝の掃除をしておいてください。

 

 〇 台風の進路,雨,風,水位,高波(高潮)などの最新の気象情報や市町が発令する避難勧告などの情報に注意し,風雨が強まる前に,早めに避難してください。

 

 〇 台風の接近時には,外出を控えてください。(屋外での作業や不要な外出は控え,海岸や増水した河川・用水路など危険な場所には絶対に近づかないなど,十分に注意してください。)

 

 〇 風が強い中での高いところでの作業は控えてください。